だれ?その後ろ姿

 朝、カモミールティーを作ろうとお湯を沸かしている間、裏のコンポスト生ゴミを捨てに行った。すると、玄関を出たところでチラリ、と動物の後ろ姿が。
 体毛はオレンジ。大きさは、がたいのいい雄猫ぐらい。中型の犬ぐらい。
 近所で飼われている猫「チリチリ(我が家での通称)」かと思って「だれ〜?」と声を掛けるが、いちもくさんに逃げられてしまった。

 そういえば、鶏ガラスープを取ったあとのがらを、お皿に載せて庭にだしておいたのだ。 それがカラになっているところをみると、外猫のだれかが食べてくれたんだ、と思っていた。しかしもしかして。ひょっとして。
 さっきのオレンジのコが食べてたのかな?
 あのしっぽの太さはもしかして、きつね??
 
 ここは、アライグマが罠にかかったり、その罠にイタチがかかったりする土地。きつねが出ても不思議はないのだが。