味噌汁の季節

朝晩がひんやりしてきて、我が家では「朝ごはんに味噌汁」の季節を迎えた。
朝から体温を上げて、活動的に行動するためにはポカポカの味噌汁に勝るものなし!なのだ。
近頃は、昆布とカツオブシで本格的なだしを取っている。

先日、妹ZON子に連れられて、炊き立てご飯がおいしいというお店へ

大かまど飯 寅福 ルミネ新宿店
東京都新宿区西新宿1-1-5
ルミネ新宿1 7F
03-3344-1200
http://www.four-seeds.co.jp/torafuku/

煮物に、だしが効いていて大感激。
しかしZON子は「この味、何かピンと来ない」という。

そう、ZON子にとって「だし」といえば「煮干」だったのだ。
母方の祖母もそうだったし、父の田舎長野でも、味噌汁のだしといえば、煮干。
そうか〜。
しかし、私はなんとなく、カツオブシだしが好きだ。
というわけで、我が家の味噌汁は昆布とカツオブシだし。

あなたのおうちの味噌汁は、何だし?
ちなみに、私と妹が育った家庭では「ほんだし
(「ちょうど、そういう便利なものが出回り始めた時代だったのよ」とは母の弁)

心とカラダにいい一工夫を101個、紹介しています。
朝は味噌汁(寒い季節)果物(暑い季節)の話も載ってます。

働く女(ひと)の心身・急速充電の方法101 (アスカビジネス)

働く女(ひと)の心身・急速充電の方法101 (アスカビジネス)