温泉保養地の宮殿ホテル

VIENAの空港から車で約30分、温泉の町「BADEN(バーデン)」に来ている。
宮殿を改装したホテルで、相方のセールスミーティングが行われるのである。
ウィーンにあるこのメーカーは年に1回、世界中のディーラーを集めてセールスミーティングを行う。その会場には、オーストリア景勝地が選ばれ、何度足を運んでも飽きない工夫がされているのだ。私もこういう企画を立てる側に回ってみたいなあ。意外性があって満足度が高い観光プランをを立てるのが大好きなのだ。
さて今回のホテル。

BADENの中心部に程近く、フィットネスセンター、スパなどを備えた大型ホテル。宮殿を改装したもので、各部屋には番号だけでなく、音楽家の名前がついている。私の泊まる部屋は114号室、WOLFGANG AMADEUS MOZART そう、モーツァルトの部屋。わーお。

建物はカタカナの「ロ」とアルファベットの「L」を組み合わせたような形状。中庭をはさんで立てられているので、どの部屋・どの廊下からも緑が見えるし、明かりが差し込む。

連日35度を越える日本での猛暑とはうらはらに、ここは北海道のような涼しさ。朝晩はかなり冷え込む。持ってきた服では寒さ対策が万全ではないかも。昨夜、近所を散歩していたら、みんなうすでのコートを羽織っていた!長袖のカットソー1枚では寒い。風邪に注意だ。
明日は館内のプールやサウナに挑戦してみたい。

GRAND HOTEL SAUERHOF
http://www.sauerhof.at/