天文台おんな祭り

4/17土・18日 1泊2日で「天文台に泊まる!女4人のおしゃべり旅行」を企画した。

通称「天文台おんな祭り」。
企画:はにわトラベル(主宰はにわきみこ)

私が住むときがわには、天文台があり、敷地内に宿泊施設がある。そこに泊まって思い切り飲みながら、心ゆくまでおしゃべりしようという内容。
4月は、さくら、桃、こぶし、ツツジなどいろいろな花が楽しめる心躍る季節。
しかし、今回は金曜日深夜に雪が降り(!)土曜日早朝から天文台への道には除雪車が出た。
道路への不安はあったけど、いざ行ってみると「地面には雪、青空をバックに桜」という、美しくも珍しい光景を見ることができた。
心に残る小旅行。参加者の皆さんが楽しんでくれて良かった!

■4/17土


写真:正法寺

■4/18日


写真:この時期、里山には花があふれる。民家の庭、畑や山にピンク色が咲き乱れる。