働く女・意外な再会

最近引き受けたウェブサイトの取材記事で東京へ。
本日の取材先はヘアサロンをチェーン展開している「UNIX」
実家の我孫子に暮らしている頃は、UNIX柏店、現在の住まいになってからは「mod's hair 川越店」に通っている。川越店とはかれこれ8年間のつきあいだ。
その総本山であるオフィスを訪ね、取材スタート!と思ったらどこかで見た顔の女性が。
おたがい「あれー?なんでここに?」と嬉しい驚きを隠せない。
取材に応じてくれた小暮さんは、かつて川越店の店長だった。蕨店に移動になってからも、彼女の技術と癒し系の会話が忘れられず、蕨店まで予約を入れて出かけたこともある。
なつかしい〜!
というか私のことを覚えていてくれたなんて、嬉しいわ。
実は今日の取材は、UNIXが2008年6月からスタートさせた新事業の話題。小暮店長はこれまで新店舗ができるたびにその店に配属され、その店舗が波にのるまでの立ち上げを担当してきた。ヘアの技術が素晴らしいのはもちろん、人材育成や店舗運営のまでバランスよく力を発揮できる女性なのだ。
立ち上げたばかりの新事業の部署に、彼女が引き抜かれたのは納得の人事。
そして同時に「ああ、小暮さんが担当してるんだったら、この内容は素晴らしいに違いない」と確信した。
小暮さんにも「はにわさんが書いてくれるなら安心だわ」と思ってほしい。
そう、私は彼女の仕事ぶりを知っているけれど、彼女は私の仕事ぶりを知らない。腕の見せどころだ。
彼女が取り組んでいる新事業。
とてもいい内容なので、必要とされる多くの人にこの情報を届けていきたい*1と思う。

旅の達人エントリー中。ぜひクリックで応援してください。


「世界で一番素晴らしい旅 台湾 旅の達人」
飛魚散歩族(はにわきみこ&有川真由美)

*1:テキストデータのウェブ掲載は、2009年8月予定。