お帰り白龍

白龍のイメージワークのおかげで、急なショックや自己嫌悪、乗り物酔いとうまくつきあえるようになってきた。しかし。ここ数日「龍はなかなか帰ってこないから気をつけて」と言われた理由を思い知ることに。
テンション低め、元気のなさがつづいてくると、白龍は「ここは居心地が悪い」と家出しっぱなしになってしまうのだ! どこいったの〜! 今まではいつの間にか帰ってきてたじゃない! つながっている気がしないよ〜!という不安定な状態が続いた。
そーかー。
白龍は自分の心地よさにとても敏感。居心地が悪いと、ふいっとどこかへ行ってしまう。
いい関係を作って、親しい距離でいるためには、私自身の心の状態が「平安」あるいは「わくわく」でないとダメなのだ。
もちろん、喜べることがないのにワクワクしろというのは無理。だけど、「平常心。静かな心」でいることはできるはず。不安に押しつぶされた状態でじっとガマンしている状態というのは、白龍にとってはあまりにも苦痛。
そっかー。不安は感じても良いけれど、不安モードに固定するのは意味がないってことなんだ。
なるほど!
6月21日は夏至
自分だけの「光のエッセンス」を作るワークショップに参加した。
ここでようやく、自分の軸を取りもどした感じ。白龍もそこまで帰ってきた気がする。
白龍とうまくつきあう。それは自分を大切にするっていうことでもある。
夏至のパワーがつまったエッセンスを飲みながら、「与えられた課題」に立ち向かっていこうと思う。

旅の達人エントリー中。ぜひクリックで応援してください。


「世界で一番素晴らしい旅 台湾 旅の達人」
飛魚散歩族(はにわきみこ&有川真由美)